忍者ブログ
Admin*Write*Comment
夕闇の虹
[560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Olen nyt opiskelemassa suomea .


まだまだフィンランド語の講座が開講しないので独学で始めました。
日々本と睨めっこ。

「今フィンランド語を勉強しています」と言っている・・・・つもりです。
・・・「勉強する」の現在進行形が「opiskelemassa」でいいのかぶっちゃけ判りませんが。
そもそも「nyt」の入る場所はここでいいのか。
自信があるのは最初と最後の単語だけです。

そもそも独学でやると基本間違いだらけですよ。
英語だって文法がろくすぽ出来なくてありえない最低点を並べてきたのにね・・・。
文法はどうも苦手なんですよね・・・昔から。
日本語も古文も英語も文法が駄目で逃げ回っていたので今本を見ながら頭を抱えています。
やっぱり大人しく単語だけ覚えようか・・・。

いきなり触れたことも無い北欧の言葉を本だけで何とかしようというあたりが相変わらず無謀極まりないです。

はい。

大体いつも無謀ですよ、人生やり逃げ。
朋友・東風さんに心の中で突っ込みを入れられる前に自分で言っておきます。


発音のほうはCD聞きながら・・・巻き舌が出来なくてもなんとかなりそうですね、これ。

進歩具合はですね・・・ええと。
「私は日本人です」と1~5までは言えるようになりました。(※自慢になりません




発音のほうはCD聞きながら・・・巻き舌が出来なくてもなんとかなりそうですね、これ。

進歩具合はですね・・・ええと。
「私は日本人です」と1~5までは言えるようになりました。(※自慢になりません)
単語は・・・ちょいちょい変な発音のものだけ覚え気味。
花と木は言えます、「クッカ」と「プー」だって・・・プー・・・「木の家」だとプータロ・・・。

あ、それとどうでもいいんですが。

何冊か図書館からフィンランド語の本を借りてきた中に指さし会話帳もあるのですが。
この本の著者って冗談なのか本気なのかわからない単語やら一言を入れてるんですよね。
「僕の腕の中においで!」だの「君の瞳が素敵だ」だの旅行中に使わないでしょう・・・。
しかもそれを指さし会話帳で伝えたら格好悪いでしょうよ・・・。
セッ・・・だのコン・・・のの単語が載っているのは何故だ・・・・必要か?必要なのか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
凍心 2008/01/23(Wed)14:01:41 編集

まいど、習得中ですが修得は無理だと思います。

っていうか本気でどうかと思うでしょうこの会話帳・・・。
PSPのトークマンとかで出ないですかねホント・・・無理か。

とりあえず暫くあがきます。
Moimoi!
  • スパーク一発
こち 2008/01/21(Mon)01:15:13 編集
Hyvää iltaa!(←こんばんわ らしいよ)

ウオーDOKUGAKU!
難しそうだねい
フィンランド語修得…おいさんはハナから諦めてるよ!日本語すらデンジャーな自分にゃ無理☆

というかその会話帳どうかと思いますですよ…

例の声が出る電子辞書とかないのかしらね
フィンランド語はさすがに無いかー


Hyvää yötä.(おやすみ という意味らしい)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
だらだらのびのび言葉を紡いでます (リンクはフリーなのでお好きにどうぞ)
  • ブログパーツ
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
凍心  (Touko)
性別:
非公開
職業:
色々やってる自由人
趣味:
ゲームとか本とか散歩とか言葉紡ぎ
自己紹介:
深くも考えてたり考えてなかったり
駄目人間ッぷりは年々悪化中

詩もどきを書いていたり
ふらふらお茶してたり
人の生死を見つめていたり
ゲームばっかりしてたり
朝焼け写真を撮ってたり

多分そんなヤツです
  • 最新記事
  • 最古記事
  • 最新CM
[10/01 ai]
[05/12 Backlinks]
[03/15 凍心]
[09/04 夢うさぎ]
[05/28 凍心]
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © 夕闇の虹 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]