忍者ブログ
Admin*Write*Comment
夕闇の虹
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうも、凍心です。
今日も全身にヤル気がありません、いつものことです。
とりあえずとりとめの無いだらだらしたことを書こうかなーと。

夜勤の帰り道、川縁に猫柳が開いているのを発見。
ああ、春なのだなぁと実感しつつへらへら。
まだ風は冷たくて息を深く吸えば肺に凍みる感じはあるけど真冬のそれとはやはり違っていてゆるい。
周りに春を感じながら今日は最高気温6度かー暖かいやね~とか思って歩いた。
けど相方からメールで「今日は寒いな」だと。
お前は皮下脂肪足りないんだよ俺のをくれてやるよ!!とか言いたくなったり。
ああ、八つ当たり。
寒いならいくらでもあげるよ皮下脂肪。



閑話休題。

地震のあった地区の方大変だなぁ・・・とか地震恐怖症の私は背筋を寒くしながら思っていたのですが。
すっかり忘れてた。
あいや忘れていたある。

・・・・・・隣県の震度5弱あったところに友人一家が住んでいるじゃないか!

丸一日気がつかなかった!
っていうか都道府県の配置が私の頭の中でぐちゃぐちゃだったし!
慌ててメールするもどうやら無事な様子で安心、とりあえず。
でもまだ余震続いてて恐いよーとは言っておった。
地球軋んでるから地震は仕方ないとはいえ死傷者が出るような事はいやだなと都合のいいことを考える。

早く地球の軋みが止めばいいな。
みんな自分の足で逃げられるわけじゃないから。
寝たきりの人が、肢体不自由な人が、意識の無い人が一番に犠牲になっているのは辛いから。
そういう人たちを守る人たちが力尽きて倒れてしまう前に止んでくれたらいい。
そして行政はあーだこーだ言う前にしかるべき対応取れよ、もう。
こういうこと書くと鼻で笑うやつが出てくるけどさ、偽善と嘲笑うなら好きにしたらいい。

とりあえず被災者に暖かな寝床と適度な栄養を、そして何より安心を。

ああもう話がぐちゃぐちゃだ。
寝不足は駄目だな。
PR

偽善者だと罵られても構わない。

誰かのために悲しむことができない人間になるくらいなら偽善者で構うものか。




・・・あーあ。


そういえば全然関係ない話になるけど。
職場の人に聞いて極まれにしか覗かない2chをさっき覗いてきました。

・・・札幌の病院情報書いてるスレッド。

うーん・・・これはどうなの。
私的には面白いね、患者から見た病院の評価だし。

まぁ0.5%くらい自分の勤めてるとこを褒めてるヤツもいるかもしれないけど。
参考になるようなならないような冷やかし半分で流し読みしてみた。
そしてどこの病院でどこの科でも似たような医者と似たような環境はあるのだなぁと痛感。
昔行った皮膚科とかおっかなかったなぁ・・・どことは言わないけど。

私は自分が信頼した先生でない限り病院かかるのイヤなので。
・・・うーん、こういうのってどこまでアテにしたらいいのかさっぱりです。
どんな名医でも一度診てもらって、
「腕がよくてもコイツに診られるのはイヤだ!」
・・・と思ったら診察拒否したい性質なんで。

もう小学生の時から15年以上通っている病院は小児科だったりする。
あー・・・でもそろそろ先生けっこうな歳だからいつ閉めるかわからんのだよなぁ・・・。


どこか良い先生のいる内科ないかな・・・・いや、洒落でなく。

え?自分の職場?
顔見知りに診察されるのだけは相手がどんな名医でもごめんですよ。
友人・知人・知り合いに診られるくらいなら逃げて道端で果てる。

うん。




黄泉途の惑う汝の途照らす灯り持たそか鬼灯つけて




ゆっくりゆっくりゆっくり

その先には沈黙



目の前で人の命が消えるたびに、
「ああ、儚いものだな」
などと思いながら。

それでもその人の命が消えるまでの短い間、その人が命を燃やしきるまでの壮絶な生き様に毎度毎度驚かされて。
人を恨まず、自分に甘えず、「生ききる」人たちの姿というのは記憶に残っていつも私を戒める。


ねえ、桜の季節に露と消えた貴女よ。
後二ヶ月もしたらきっと今年も綺麗に桜の花が咲くよ。

大好きだった貴女にその花の香りが届けばいい。
その花を届けたときに、息をするのも苦しいはずなのに少しだけ微笑んでくれた貴女に届けばいい。

その香りが届いたら、何度も同じ傷を引き摺る私を「馬鹿だ」と笑ってはくれないだろうか。


200702081133000.jpg

今年は変な年だ。

雪が少ない。

つまらない。


いっつもこんなもんじゃないのになぁ。


まぁいいや、暇だから埋まっとけ。
寝てないとテンションおかしいなぁ。

足しゃっこい・・・。





忘れもしない、中学2年の冬。



朝起きたら崩壊した街のニュース。
美しいと聞いていた街の廃墟。



1995年の今日、早朝に起こった阪神大震災を私は忘れない。

北海道に住む自分には遠い街の話だったけど、それでもこの日を忘れたことはない。

2000年、たまたま知り合った関西の人にあの時無事だったのかを聞いた。

「うちは大丈夫やったけど」と、言葉を濁し作った笑顔で一言。



あの時消えた沢山の命に祈りを。

あの時大切なものを沢山失った人たちに温もりを。

あの時流された沢山の涙を空に。



そして悲しみが繰り返されないように願いを。

200612282106000.jpg

僕の胸を飾る鍵は
ただの飾りだけどただの飾りじゃなくて


自分の選択肢を捨てて闇の中に自分から閉じこもるための鍵だった


ドアの外側にはノブも鍵穴もなくて
ドアの内側にはノブも鍵穴もあって


いつでも「外に出る」という選択肢は僕の中にあった

目が慣れる事のない闇の中これから僕は壁を探すよ
壁伝いにドアを探し出して鍵穴を探すんだ




時間が来たよ

さあドアを開けて新しい空気に触れよう

山ほどの選択肢から好きなものを選び出すんだ
200612121746000.jpg

この仕事してるとほんっと思うけど。


皆好きでこうなってるんじゃないんだよなぁ。
皆迷惑かけたくてかけてるんじゃないのだよなぁ。
皆こうなることを望んできたわけではないのだよなぁ。

ただ訳もわからなくて苦しさ痛みだけがそこにあるならただ救われたいと思うだろう。

判ってるんだけどね、一応。
一応って言ってる時点で駄目なんだよね、かなりね。
苛々したらいかんのだよとは思うけれども。
「なにやってんのー!!」の怒号と共に昨夜はどれだけ説教かましたことか。
そうやって説教かましてる最中からガクガク震えが来る。
怒りのあまりなのかただのチキンだからなのかは未だ自分で謎である。


や、ね、もう忙しかったのホントに昨日の夜勤。
やってられないくらいもう皆我侭過ぎだよ、仕方ないのは判ってんだけどもね。
君等は喋れて苦痛を訴えられても喋れないで「俺もう死にそう」オーラを頑張って出してる人たちもいんだからね。
本気で辛いならうろちょろすんな、動けんならまだマシだ!
とか言ってみるけどこういうとこがいかんのだよね・・・あーあ。


隙を見て(っていうとサボってるみたいだなぁ)携帯開いてちょっこりチェック。
てるる...の渡辺君のブログが更新されててちょっと和む。
布団内戦争の日々って。
本州も寒いよねぇ・・・とか思いながら布団内戦争の様を思い浮かべて残りの仕事を乗り切りましたとも。


頑張ったよ俺、風邪ッぴきで頭ガンガン痛かったけどな!
誰も言ってくれないから自分で言うぜちきしょうめ。


これから寝ます、私も布団内戦争を繰り広げます。

あ、なんか雪降ってきた。

200612162031000.jpg

辛いこと苦しいことため込まないでもっと吐き出して           

って言われた
言われたけども

嬉しいんだけど少し困る


何が苦しいとか辛いとかが吐き出したくても具体的に話せなくて
だからわからないまま積もりに積もって

「何だかわかんないけど苦しい」

「何だかわかんないけど辛い」

で、その頃にはもう壊れてたりする
だからその前に吐き出してと言われてもそのすべがわからなんだから困るんだ

わけがわからないものを人にぶつけたらただの八つ当りだし
わけがわからないまま吐き出しても吐き出された相手もわからなくて迷惑をかけるはめになる


そういえばいつからか人に弱さを見せなくなった
唯一無二の親友(否定されたら泣くぜ)の東風にもあまり悩みやら辛さやらをいつからかわからんが吐き出すことが無くなった
(彼女からしたらそうでもないよとか言われるかもしらんが)
信頼してないのではなく吐き出し方がわからない
わからないものを手紙にも書けないし

壊れ始めて泣くときも一人そういえば最近はずっと一人だ


いつからこうなったんだろう
もう忘れてしまった

200611260630000.jpg
昨日の朝の外




ナースサンダルはよく滑ります


転けそうになりながら普段発揮されない幼い頃に培われたバランスで回避
ありえーない……


昨日の夜勤は何だかおかしくて
頭のなかでは尾崎清彦がまた会う日までとか歌ったとおもったらアルフィーのメリーアンが流れはじめ
三回くらいメリーアンが駆け巡ったら唐突にてるる...の渡辺くんのいい声が春宵を唄いだして次に夕立を唄い
最後はなぜか銀河鉄道999で汽車は闇を抜けたり抜けなかったり


眠いときの私の脳みそはいつも唐突に記憶にある曲を勝手に再生するので困る


この間は美輪さんの歌う愛の讃歌がエンドレスだったので同僚にそれを伝えたら

「おまえは一体本当は何歳だ」

とかいわれた
一応まだ若いはずよ?


今も眠いので曲流れてます
レディオヘッドのブラックスター


めずらしく洋楽



ブーツ買いに行こうと思って結局行かなかった。

つーか起きたら14時だった。


仕方ないので持ってるブーツの手入れしようと思ったような気がする。
その前に少しだけFF3を進めて置こうと思ってDSを開いて。


あー・・・、 気がついたら18時って。



ええとー。

17日に買ってチミチミやって寄り道しまくってー。
現在ドーガとウネのイベント中、巨大船インビジブル取った、かな。
30日にFF6出るからそれまでにクリアしようと思ってたけど終わるのかこれ。


明日つかもう今日だけど仕事終わったら寄り道して知り合いの誕生日プレゼントとCD買ってこよ。
てるる...の一番新しいCD、欲しいし。
あとかっちょよさげなネックレス買ってー。


金無いよね?
  • ABOUT
だらだらのびのび言葉を紡いでます (リンクはフリーなのでお好きにどうぞ)
  • ブログパーツ
  • カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • プロフィール
HN:
凍心  (Touko)
性別:
非公開
職業:
色々やってる自由人
趣味:
ゲームとか本とか散歩とか言葉紡ぎ
自己紹介:
深くも考えてたり考えてなかったり
駄目人間ッぷりは年々悪化中

詩もどきを書いていたり
ふらふらお茶してたり
人の生死を見つめていたり
ゲームばっかりしてたり
朝焼け写真を撮ってたり

多分そんなヤツです
  • 最新記事
  • 最古記事
  • 最新CM
[10/01 ai]
[05/12 Backlinks]
[03/15 凍心]
[09/04 夢うさぎ]
[05/28 凍心]
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © 夕闇の虹 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]