忍者ブログ
Admin*Write*Comment
夕闇の虹
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



吹雪の夜は風がうるさくて

眠れない





ざわざわざわざわ

耳障りで



本当はそれが昔聞いた君の血が流れる音に似てるからなんて

思いたくない


PR
200702130202000.jpg

例え今真夜中の電停に君の幻を見たとしても
きっと僕は飛び出していったりしやしないだろうさ


君が

君が二度と僕の前に現れないことを僕は誰より解ってる



飛び出してはいかないけど飛び降りないようにしなきゃね
いくら幻の君を抱きしめる術がそれしかないのだとしても

繋がっていたその手をゆっくりと離す

静かに

拒絶するように



氷のような手を頬に当てたら
君に触れられているような気がするんだ

手を離したのは僕なのに 忘れられないのは僕の方



離れた手から君の温もりが消える

醒めていく

かつて其処にあった現



温もりが消えた手を瞼に当てたら
繰り返す妄想見えるのは君の背中

妄想でも君にまた会える 手を翳せば君に出会える




空が落ちてくる
僕の上に


泣きながら


僕はただ
受け止めるわけでなく
避けるわけでもなく
慌てるわけでなく
ただ静かに
事の成り行きを他人事のように見ている



頬に

その涙を受けながら




君は笑ったね
そんな僕を笑ったんだったね
僕の頬を伝う汚れた灰色を優しく掴んで

そうして微笑みを浮かべたまま僕のことを受け止めたんだ




僕ははじまりの詩を詠う

零れ落ちた言葉が

全てのはじまりを紡ぐ



さあ


今宵は十六夜
躊躇いがちに昇る月を仰ぎ
詠うのだ



僕はただ詠うのだ


君に届く言葉を紡ぐためだけに



夢のなか君が居て どうして?と問い掛ける
答える言葉も無く 君に背を向け走りだす


声届かぬ先 哀しげに問い掛ける君の眼が 僕を永遠に此処へ 縛り付けるなら


いっそ

首を絞めて 殺してよ
僕が好きだった 君のその手で
後悔に捕われて 永久に立ち尽くす前に

殺してよ 君の手で
僕を哀れむくらいならば


望みは遥か あの雲の外
すべてを忘れんとする君の表情があの日を壊していく


空に叫べ
夢で叫べ
君への懺悔の言葉
届かなくても


僕は叫ぶよずっと叫ぶよ
跪き君或る彼方を望み叫ぶよ
君が許すはずないと知っているから


200701231230000.jpg
高く飛べ

もっと


もっと



もっと




もっとだよ 高く





この虚しさから抜け出さなきゃ
200701211315000.jpg
光は ほら
もうすでに見えているじゃないか

迷う道ももうないよ


だから 

ほら


あの光は幻なんかじゃないと僕が保障するさ

もう出口はすぐそこだ




進め!



望むものはいつも遠く僕の手が届かないところにあって

願うものはいつも彼方僕の声が届かないところにあって


僕はいつだって想いを空回りさせるばっかりで
僕はいつだって色んなものを諦めるばっかりで

そんな言い訳ばかり続けていつの間にか日は暮れていた
見渡せば月だけが僕の真上


はるか望む空の藍に意識を奪われまた僕は立ち尽くす


ただ少し
ほんの少し
その先に足を踏み出せば良かっただけ

一緒に歩き出せば良かったんだ

判ってるんだ
解ってたんだ

僕は最初から知っていたじゃないか

僕が言い訳している間に全ては僕を横目で見ながら通り過ぎていくんだと


何を望んでいたんだ
何を願っていたんだ

届けようともしないで届くはずなんか無いのに


今すぐその上着を脱いで届けたいもの全て包んでしまえ

風は冷たいかもしれないけど走り出せばきっと暑くなる


見上げなければ囚われることも無い
見上げなければ思い出すことも無い


踏み出せ
鎖なんか踏みつけて



嗚呼


かつて望みを捧げた光なき夜空へと
君は堕ちる覚悟で昇って往くのか

誰も臨めない花園という名の澱に沈んで
哂えもしないままで



唯 祈るのだ

せめて堕ちる前に


唯 祈るのだ

君が死を望まないように



誰も臨めない楽園の扉を開けたなら
君を救い出してやれるのに




2006年1月20日 澱 (返詩)
 凍心 (凍砂鏡)

  • ABOUT
だらだらのびのび言葉を紡いでます (リンクはフリーなのでお好きにどうぞ)
  • ブログパーツ
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • プロフィール
HN:
凍心  (Touko)
性別:
非公開
職業:
色々やってる自由人
趣味:
ゲームとか本とか散歩とか言葉紡ぎ
自己紹介:
深くも考えてたり考えてなかったり
駄目人間ッぷりは年々悪化中

詩もどきを書いていたり
ふらふらお茶してたり
人の生死を見つめていたり
ゲームばっかりしてたり
朝焼け写真を撮ってたり

多分そんなヤツです
  • 最新記事
  • 最古記事
  • 最新CM
[10/01 ai]
[05/12 Backlinks]
[03/15 凍心]
[09/04 夢うさぎ]
[05/28 凍心]
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © 夕闇の虹 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]